マレーシア、シンガポール

クアラルンプール、中華街を歩く 
シンガポール、SHONAN−TO

1991年12月


クアラルンプール
ブルネイからシンガポールを経由してクアラルンプールに入りました。古い建物も残っていて、いい街です。



中華街
クアラルンプールではすぐに中華街に向かいました。清潔なんです。道路にゴミひとつ落ちていない中華街なんて不思議です。

ごちゃごちゃしているから中華街なんです。そうでしょ。食堂も清潔です。火柱をあげて焼きそばを料理していたり、饅頭を売っていたり、ここで食事をすれば決して、腹痛を起こさない。そんな感じです。
でも、買うような品物はありません。
マレー飯でもと思い、ふと頭をあげました。すると、「女子冷気理髪室」なんて看板があるじゃないですか。でも床屋にしちゃあ、奥まったところの2階にあるし、カーペットまで敷いてあるんです。

おかしいですよね。入口にあんちゃんがいます。いったい何なのでしょう。

クアラルンプール駅にて



シンガポール
シンガポールでは時間があったので、乗合バスで街に出てみました。早速、博物館です。でも、日本関係の展示をしていて、気持ちのよいものではなかったです。




★「夢見る楽園」(目次)★
inserted by FC2 system